クリンチェック プラン・エディター
プラン・エディターを使用することで、弊社のCADデザイナーを介さずに、迅速かつ簡単に治療計画に大幅な変更が可能




治療計画を適切に変更し、より良い臨床結果を目指す
プラン・エディターには、これまでインビザライン・ドクターサイトの症例提出プロセスまたはCADデザイナーへのコメントでのみ可能だった、複数の新しい治療計画の変更ツールが導入されています
3Dコントロールを使用した正確な治療計画の変更のほか、インビザライン パーソナライズプラン(IPP)や設定テンプレートにおいてもプラン・エディターを使用できるようになりました。クリンチェック ライブアップデートを実行して数分で変更した内容の確認が可能です
以下を含む治療計画の変更が可能:
抜歯のシミュレーション
IPRステージの計画
A⁻P(前後的)関係改善の変更
歯根移動の削除
空隙症例を管理




プラン・エディターは治療計画の作成プロセスをさらに効率化


柔軟性とカスタマイズ性の向上
ご自身で大幅な変更を追加、複数の治療計画を並べて表示、および治療計画のカスタマイズが可能


デジタル治療計画をより自由にコントロール
CADデザイナーからの返信を待つことなく、治療計画の変更、取り消し、やり直し、および新しい治療アプローチの検討が可能です


効率化と時間の削減
クリンチェック ライブアップデートを使うことでコメントを入力する時間が削減でき、数分で変更を確認可能


柔軟性とカスタマイズ性の向上
ご自身で大幅な変更を追加、複数の治療計画を並べて表示、および治療計画のカスタマイズが可能


デジタル治療計画をより自由にコントロール
CADデザイナーからの返信を待つことなく、治療計画の変更、取り消し、やり直し、および新しい治療アプローチの検討が可能です


効率化と時間の削減
クリンチェック ライブアップデートを使うことでコメントを入力する時間が削減でき、数分で変更を確認可能
プラン・エディターについて
プラン エディターは、インビザライン パーソナライズプランなどの設定テンプレートを選択した場合にのみ有効になり、治療計画の目標や治療アプローチを変更したり、例外的な症例を設定する場合などに使用


ステップ1
履歴から任意の治療計画を選択して「治療計画の変更」に進み、ドロップダウンメニューから「プラン・エディター」を選択します


ステップ2
1つまたは複数のツールを選択して既存の設定を表示し、オフに切り替えて変更を行います


ステップ3
変更を行ったあと、「ライブ・アップデート」をクリックして実行すると、数分で変更内容が治療計画に反映され確認することができます


ステップ4
プラン・エディターを使った変更が終了したら、3Dコントロールを使用して微調整を行うかまたは治療計画の承認に進みます


ステップ1
履歴から任意の治療計画を選択して「治療計画の変更」に進み、ドロップダウンメニューから「プラン・エディター」を選択します


ステップ2
1つまたは複数のツールを選択して既存の設定を表示し、オフに切り替えて変更を行います


ステップ3
変更を行ったあと、「ライブ・アップデート」をクリックして実行すると、数分で変更内容が治療計画に反映され確認することができます


ステップ4
プラン・エディターを使った変更が終了したら、3Dコントロールを使用して微調整を行うかまたは治療計画の承認に進みます
よくあるご質問
プラン・エディターはクリンチェック治療計画のどのタイミングで利用できますか?
簡略版の処方書を使用する場合は、クリンチェック プロ・ソフトウェアでプラン・エディターをご利用いただけます。初回クリンチェック治療計画を受け取られたら、プラン・エディターを利用して治療計画の変更が可能となります。プラン・エディターは、3Dコントロールによる変更の前にのみ使用できます。3Dコントロールを先に使用した場合、プラン・エディターはご利用いただけません。
クリンチェック プロ・ソフトウェアにプラン・エディターが表示されないのはなぜですか?
プラン・エディターを使用するには、簡略版の処方書を使用して症例をご提出いただく必要があります。
クリンチェック ライブアップデートでは、ステージングと機能の変更・アップデートにどれくらい時間がかかりますか?
3Dコントロールを使用したクリンチェック ライブアップデートと同様、通常約2分ほどでアップデートが完了します。インターネットの接続状況や使用されるデバイスによって時間に若干誤差が生じる場合があります。
プラン・エディターですべてのツールが表示されないのはなぜですか?
プラン・エディターが選択されると、症例の初診時の状態に応じて自動的にツールが表示されます(例えば、ディープバイト症例では、前歯部オープンバイトのツールは表示されません)。ツールは、プラン・エディターの「初診時の状態」を変更することで表示される内容が変わります。
ライブアップデートを実行する前に、複数のツールを使用することは可能ですか?
はい。変更する時に、プラン・エディターの複数のツールを使って治療計画を変更できます。
患者を、インビザライン パーソナライズプラン(IPP)または設定テンプレートを使用していないインビザライン・ドクターに転医した場合はどうなりますか?
転医された場合、転医元の医師により設定された治療方針は転医後も保存されます。ただし、新しい転医先ドクターの治療計画にはプラン・エディターは表示されません。
クリンチェック ライブアップデートを実行した後、CADデザイナーは治療計画に反映された更新後のステージングを確認できますか?
はい。CADデザイナーは、ライブアップデート後の、更新されたステージングを確認することができます。CADデザイナーが確認できるのは、承認または提出された治療計画のみとなります。提出または承認されていない治療計画は見ることができません。
プラン・エディターまたはライブアップデートに失敗したという通知が出るのはなぜですか?
まれに、クリンチェック ライブアップデートの実行時に、正常に更新が完了しない場合があります。再計算が失敗した場合は、ポップアップ通知が画面に表示されます。このような場合はライブアップデートをもう一度実行してください。問題が解消されない場合は、お手数ですがコメント欄に指示コメントをご入力の上送信してください。
プラン・エディターの使用中にCADデザイナーにコメントを送ることは可能ですか?
プラン・エディターの使用中はコメントは送信できません。プランエディターを使用した後は 「ライブアップデート」を実行して、3Dコントロールによる変更、コメントの追加、または治療計画の承認を進める必要があります。